『派遣社員が仕事を休む』時の理由&言い訳16選!正しい連絡方法

理由&言い訳!派遣が休む

急な発熱や頭痛、結婚式などで仕事を休まざるえない時もあるデジよね。そんな時、派遣社員の場合は派遣会社と派遣先に連絡する必要があったり、やや面倒が出てくるんデジよね。

ここでは派遣社員が仕事を休むときの連絡方法に加えて、どんな理由で休めるのか、また休むときに使いやすい言い訳はどんなものか、といった内容を紹介するデジ。連絡の順番などを間違えないよう、あらかじめ確認しておくデジよ!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

派遣社員が休む時の連絡方法

さっそく派遣社員が仕事を休むときの連絡方法について紹介するデジ!

発熱などで当日休む場合

寝起きの発熱や頭痛などで急に仕事を休むときは以下の順番で「派遣先(実際に働いている職場)」と「派遣会社(派遣元)」に連絡するデジ。

連絡する順番
  1. 派遣先の上司
  2. 派遣会社の営業担当者

体調不良などで当日に仕事を休むと決めたら、まずはいつも働いている派遣先へと連絡を行い、「休んで平気だよ」と許可をとってから派遣会社に連絡をするデジ。

派遣先が先なのね!

派遣会社に先に連絡してしまうと、二度手間になる可能性もあるから気をつけたいデジね。なお、派遣先に連絡する時は直属の上司に休む旨を伝えたいところデジが、もし上司が欠勤であれば次に偉い役職の人などでも大丈夫デジよ。

へぇ~。

また、派遣会社に連絡する時は「既に派遣先には許可をいただいています」と伝えておくと、話がスムーズに進むはずデジよ。

事前に休む予定が分かってる場合

結婚式や旅行など、あらかじめ休む予定が決まっている時も、急に休む時と手順はそう変わらないデジね。下記の順番で休むことを伝えるデジ。

報告する順番
  1. 派遣先の上司
  2. 派遣会社の営業担当者
  3. 周りの社員やアルバイト

まずは派遣先の上司に休みを取得したいことを報告し、許可がとれれば今度は派遣会社に連絡するデジ。また、事前に休むことが分かっている場合は、迷惑をかけるかもしれない周りの社員やアルバイトの人に一声かけておくといいデジね。こういった気遣いが人間関係を変えるデジよ~。

急な発熱とかの時は仕方ないけど、事前に分かってるなら報告しておくべきよね!

なお、旅行などで長期の休みが欲しいなら早めに報告しておいた方がいいデジよ。企業によっては全員が一斉に休みをとらないよう、日程を調整してたりするデジから、ギリギリの報告は迷惑になりえるデジ。そのせいで取得できない可能性もあるデジ!

派遣社員が休む時に知っておきたいポイント

ここからは派遣社員が仕事を休む時に知っておきたいポイントを紹介するデジ。

派遣社員でも有給休暇を使える

派遣社員と正社員でいろいろ異なる部分もあるデジが、派遣社員であっても有給休暇は付くし、もちろん取得も可能デジよ。

ちゃんとお給料を貰いながら休めるのね!

ただ、派遣社員の有給休暇は派遣先ではなく派遣会社から与えられるものデジから、取得の際には派遣会社の方へと問い合わせる必要があるデジね。

普段働いてるところの上司じゃダメなのね。

また、有給休暇については事前の申請が必要なことになっているため、派遣会社によっては急な欠勤を有給休暇扱いにしてくれないかもしれないデジね。ホワイトな派遣会社なら急な欠勤でも有給休暇にしてくれることが多いんデジけどね。このあたりは派遣会社次第って感じデジ。

派遣会社に連絡する時は有給休暇扱いになるかも確認しておきたいところね!

連絡は電話でしよう

派遣社員に限った話じゃなデジが、急な欠勤の連絡は電話でした方がいいデジよ。「欠勤の連絡=電話」をマナーだと思ってる人も多いデジからね。

メールやチャットだと相手に不快感を与えちゃうかもなのね。

ただ、派遣先によってはメールやチャットの方が都合がいいと言ってくるかもしれないデジ。その場合は指示に従うのが基本デジよ。

休んだ後は挨拶・お礼を忘れずに

これも派遣社員に限った話ではないデジが、休みを取得した後は周りへの挨拶やお礼を忘れちゃダメデジよ。

急な休みだとしても?

急な休みだと周りに迷惑をかけてる可能性が高いデジからね。出社した時には「昨日は急なお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました」などの挨拶をしておいた方が、周りとの関係がこじれにくいデジよ。

私も忘れないようにしないと。

また結婚式など事前に予定が決まっていた休みだとしても「お休みをいただきありがとうございます」「休みを取り、ご迷惑をおかけしました」などのお礼があると印象が変わるデジね。

派遣社員が仕事を休む時の理由

ここからは派遣社員が仕事を休む時、よく見られる理由を紹介していくデジ。

体調不良

当日急に仕事を休むケースの8割くらいは体調不良じゃないデジかね。体調不良の具体例には以下のようなものがあるデジ。

体調不良
  • 発熱
  • 風邪
  • 頭痛
  • 腹痛
  • 吐き気
  • 歯痛

などなど。体調不良の時に無理して働いても症状が悪化するだけデジし、派遣先の人だって体調が悪い人をムリヤリ働かせたいとは思わないデジよ。

一番、無難な理由よね。

そうデジね。言い訳としても使いやすい・・・というより実際に最も使われる欠勤の言い訳だと思うデジよ。

そういえば、私も使ったことあるわ…。

なお、自分の体調不良だけでなく、子どもやパートナーなど家族の体調不良も仕事を休む理由になるデジね。「家族が体調悪くても君は働けるんだろ?じゃあ来い!」なんて言うブラック上司はそうそういない・・・と信じたいデジ。

トラブル

トラブルも仕事を休む理由になりやすいデジね。具体例には以下のようなものがあるデジ。

トラブル
  • 痴漢や事故に巻き込まれた
  • 家の鍵が見つからない
  • 車が故障した
  • 水道・トイレが故障した
  • 電車が遅れている

などなど。体調不良に比べると弱いものもあるデジが、水道やトイレなどの故障は立ち合いが必要デジし、故障具合によっては早く対処しないとデジから説得力はあると思うデジ。

痴漢や事故も説得力ありそうだわ。

ただ、「警察の聞き取りが終わったら出社してね」など、トラブルによっては解決後の出社が命令される可能性もあるデジから、注意したいところデジね。

そんなこともあるのね…。

また、「電車が遅れている」などはインターネットで調べれば簡単に分かってしまうため、言い訳として使うならNGデジ。もちろん本当なら問題ないデジ。

私用

日本人は真面目デジから私用で休んじゃダメと考えてる人も多いデジね。しかし、私用で休んじゃダメなんて決まりはなく、中には旅行などで休む人も普通にいるんデジよ。もちろん派遣社員でも同じことデジ。

私用
  • 旅行
  • 冠婚葬祭
  • 遠方から親戚がくる
  • 役所への手続き
  • 子どもの運動会など

ただ、私用の時はあらかじめ予定が決まってるはずデジから、早めに派遣先と派遣会社に伝えておくデジよ。ギリギリになって「私用で休みます」と言われては、嫌な顔をする上司もいると思うデジ。

派遣社員も使いやすい言い訳!

あんまりよくないことなんだけど、仕事って急に休みたくなることもあるわよね。それに、私用でも休めるとは言っても、やっぱり「遊びに行くので休みます!」とは言い出しにくいと思うの。

つまり、使いやすい言い訳を知りたいんデジね。

そういうこと!どの言い訳が使いやすいとかってあるの?

使いやすい言い訳といえば、定番は以下のものデジね。

急な休みに使いやすい言い訳
体調不良
前日までに使いやすい言い訳
冠婚葬祭

仕事を休む理由にはいろいろあるデジが、言い訳として使いやすいのは上記のものだと思うデジ。

どっちも定番の理由ね。

当日、急に会社を休むとき、発熱や頭痛ほど説得力のある言い訳もそうないデジ。車の故障などのトラブルと違いバレにくいのも特徴デジね。

確かに。人の体調なんて誰も分からないものね。

また、前日までに休みを申請するなら冠婚葬祭が一番じゃないデジかね。冠婚葬祭での休みはわりと定番になっているから、断られることは少ないはずデジ。

言い訳を使う時の注意点!

上記で仕事を休む時の使いやすい言い訳を紹介したデジが、もし言い訳を使うなら以下の点に注意しておいてほしいデジ!

言い訳を使う時の注意点
  • 同じ言い訳の多用は避ける
  • 説明は簡潔に行う
  • 休み明けは言い訳に合わせた行動をする

たま~に何度も同じ言い訳で休む人がいるんデジが、これは明らかに不自然デジ。下手をすれば嘘じゃないのかと疑われてしまうデジよ!

特に冠婚葬祭の多用は危ないわね。

また、体調不良などを伝える時は簡潔に。嘘の理由なのに無理して詳細まで話そうとすると、どこかでボロが出ちゃうデジ。それと、休み明けはそれらしいふるまいをするデジよ。たとえば、腹痛で休んだ人がガツガツと食事してたら少し違和感があるデジ。

ケガで休んだのに1日で完全回復してるとか、明らかな矛盾にも気をつけないとね!

派遣社員が休む時は、まず派遣先に連絡!

派遣社員は仕事を休むときに「派遣先」と「派遣会社」への連絡が必要デジ。また、基本的には派遣先に連絡してから派遣会社へと連絡することになるデジよ。

これを知らずに派遣会社から連絡してしまうと二度手間になることもあるデジから、派遣社員として働く人はしっかり覚えておいてほしいデジね!

そして、休むときに良いわけを使うのなら、バレないよう十分に注意するデジよ。うっかりでバレてしまっては印象が大幅ダウンデジ!